館ケ森アーク牧場 収穫祭

画像

 地元の岩手県一関市藤沢にある館ケ森アーク牧場。館ケ森高原豚やハム・ソーセージなどの加工肉が有名でおいしい牧場ですが、毎年9月と10月には収穫祭や様々なお祭りがあります。
 10月6日には、収穫祭があったので行ってみました。
 名物は大きな南部鉄器の鍋で作る芋の子汁です。豚肉のほか、大きなサトイモがごろりと入っており大変ボリュームがあります。

画像

画像

 会場では、生後30日ほどの子豚がゾロゾロ。しっぽがとてもかわいい(笑)

画像

画像

 実はこの子達、収穫祭のメインイベントである「トントンレース」に出走する子豚たちでした。
 レースでは、くじ引きで選ばれた参加者が、子豚の後ろを追いかけてどの子豚が一番速くゴールするか競います。なかなかまっすぐ走ってくれない子豚たち。中には逆走する子もいてなかなか盛り上がりました。

画像

画像

 ほか、かぼちゃの積み上げ大会や、リンゴの皮むき大会など、様々な催しが行われていました。実はリンゴの皮むきではうちの奥さんが優勝(^^;)1m10cmという記録でした。来年は2018年王者として防衛戦か!?

 今回は収穫祭でしたが、普段もおいしい豚肉や加工品。さらには濃厚なソフトクリームなどを楽しめるスポットです。
 ほか、ハーブやバラなどが植えられたガーデンもあったり、ポニーやひつじの牧場もあります。牧場エリアはまた訪れた時に紹介します。

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック